知らないと損する!無料インターネットはク○ゴ○回線?!物件選びは超重要!

  • 2020-02-13
  • 2021-01-19
  • 雑記

みなさんはインターネット楽しんでいますか?現在、今後も生活で欠かせないネットですが

「ネットの速度が遅くて思う通り動いてくれない」

「回線を変えたいけど賃貸だから色々と手続きが面倒」と様々な理由で悩んでいる方が

いるかと思います。自分もその一人です…泣笑

今回は、自分の現在の環境や今後の解決策を書いていきたいと思います!

自分と似た環境の方、今後無料インターネットの物件に住もうと考えている方は是非読んでみて下さい!

 

目次から観たいところへ飛べます

 

 

そもそも通信速度が大事

何を隠さずネットは速度が大事な訳ですが速度でも単位があります。

 

インターネットの通信速度単位

~通信速度基本単位~

【bps】(ビーピーエス)

Bit per second
(ビット・パー・セカンド)の略
per second(毎秒)
インターネットの通信速度はこの単位で表され、
値が大きいほど通信速度は速くなります。
1秒間に何bit(ビット)の
データを転送できるかを表したものです。

 

 

~1,000毎に単位が変わる~

【Kbps】(キロビーピーエス)

Kilo bit per second
(キロ・ビット・パー・セカンド)の略
1,000bps=1Kbps

 

 

【Mbps】(メガビーピーエス)

Mega bit per second
(メガ・ビット・パー・セカンド)の略
1,000Kbps=1Mbps

 

 

【Gbps】(ギガビーピーエス)

 Giga bit per second
(ギガ・ビット・パー・セカンド)の略
1,000Mbps=1Gbps

スポンサーリンク

 

 

通信の方向を表している『上り・下り』

単位が理解できたところで
『上り・下り』を説明します。

インタネットは、『送信・受信』を
繰り返すことによって情報発信をしています。

 

アップロード・上り・送信

「上り」は、メールの送信やデータを送るときの通信のことです。

YouTubeに動画を投稿するのも上りです。

~通信速度目安~引用:Selectra

 

ダウンロード・下り・受信

「下り」は、メールの受信やインターネット上の情報を自分の

パソコンへ受信させる通信のことです。

YouTube動画の視聴も下りです。

~通信速度目安~

引用:Selectra

 

 

現状のネット環境

物件は大和ハウスで無料インターネットの「D.U-NET」を使っています。

他にも「D.U-光」「D-Room Chintai BBm」「D-room Wi-Fi」が用意され物件ごとに設備が異なります。


引用:ネット先生.jp

 

無料で使えて工事もなし、入居したらすぐ使えるの魅力で罠に掛かってしまいました…

引っ越したのは5年ほど前で、駅近、敷地内駐車場、室内の設備完璧、しかも新築アパートだったので迷わず契約しました。

その頃はインターネットもゲームもしておらず、全てWi-Fi、タブレット、スマホで生活していたので問題無かったのです。

入居して2年目くらいにインターネット、オンラインゲームを始めるようになり、いかに無料のインターネットがゴミ回線

かを知りました。無料だといっていますが、これは賃料に含まれており無料ではありません。毎月お金を払っているのに

思うようにオンラインゲームが楽しめないってバカげてますよね…

 

悪いことばかりではない

ぶつぶつ言っていますが、パソコンでは全ての操作は問題なく使えており速度面も時間帯に左右されず

快適に使えています♪動画の視聴、FX、仮想通貨の取引などは至って正常です!なのでインターネットの

利用はストレスなく使用できます。まぁ毎月お金を支払っているので当たり前でしょうw

これが現状の通信速度です。

※無料インターネットは物件、環境ごとに通信速度は異なります。

やはり「光系」のインターネットには劣りますね!

通信回線診断テストは誰でも簡単、ワンクリックでできます。一応載せておきます!

ブロードバンドスピードテスト

 

 

オンラインゲーム環境は最悪

無料インターネットは問題ない。難問は『オンラインゲーム』です。

オンラインゲームは「下り」が大事なわけですがもう一つ重要な単位があります。

それは『Ping』(ピング)です。

 

Pingの重要性

Pingとは「応答速度」のことです。

応答速度とは特定のIPアドレス(サーバー)との間で、信号を送ったり受けたりすることです。

送ったり受けたりする動作をPingの数値で表すと

「ms」(ミリセカンド)となり

milli second(ミリ・セカンド)の略で

1000分の1秒という意味になります。

オンラインゲームでキャラに何らかのアクション(走る、ジャンプ、攻撃する、ADSする)の信号を送り

数値化したのがPingです。通信速度と違ってPingは、値が小さければ小さいほど快適にオンラインゲームが楽しめます。

タイムラグが発生しない最も最適な数値が

『10ms』以下が理想といわれています。

 

最悪な結果に

Pingは時間帯と住居者の利用(集合住宅の場合)で大きく違ってくる。

PS4(CUH-2100ABO2「500GB」)
良い時(平日、昼間の数値)

 

 

PS4(CUH-2100ABO2「500GB」)
最悪な時(平日、夜の数値)

ヤバくないですか?よくこれで、Apex Legendsで3000ダメージ近く叩き出したな!w

(Apex Legendsやっている人ならわかってくれるはずw)

 

 

解決策はこれだ

この環境から抜け出したいと思い、いくつかパターン化しました。

  • 光回線の工事依頼
  • 光回線が導入されている物件に引っ越し
  • どっちかをやめる
  • そうだ!本体と回線をまるっと変えよう

下で説明していきます!

 

光回線の工事依頼

これで済めばいいのですが、住んでいるのが集合住宅っていうことで不動産会社に連絡をとり、了承いただいたら

工事できるのですが、そう甘くはいきません。なにぶん集合住宅で自分一人の為に建物に手を加えるなんてできない訳です。

不動産側は一人の住居者のためにリスクを負いたくないってことなので光回線の工事はできないのです。

ただし、一戸建て賃貸や大手不動産ではない個人家主物件なら、大手不動産よりかは融通が効くと思います。

 

光回線が導入されている物件に引っ越し

これが一番いい判断だと思いますが、人それぞれ環境や事情があるのでインターネット一つで引っ越しの決断を下すのは

なかなかの猛者ですね!w 回線が最も重要であるYouTuberやネットで生計を立てている方はすぐ引っ越しますね。

回線とは別で騒音問題で引っ越しされたYouTuberは何人もいらっしゃいますけど!w

自分はというと、『現状のネット環境』でも書いてあるように、文句ない室内完備なので引っ越しは考えてないです。

 

どっちかをやめる

ネットで生計立てているのでパソコンをやめるのは無理な話です。オンラインゲームも遊びでたまーにYouTubeに

投稿するのでやめられないですし、PS4を持っていない友人が時々遊びにきて気が済むまで遊んでいるので可哀そうなので

やはりやめられないですね!w

 

そうだ!本体と回線をまるっと変えよう

ピング値の目安は以下の通りです。

5〜15ms かなり速い
15〜30ms やや速い
30ms〜50ms 標準速度
50ms以上 遅い

自分の場合は普段だと「標準速度」です。夜になると「遅い」になりますね。

一番の理想は「かなり速い」ですが、そこにたどり着くには光回線が必要になるので「やや速い」を目安に

とりあえずは、PS4Proに買い替えることにします。年末にPS5が発売されますがそれまで待てません!w

PS4Proで改善されなければ、今の無料インターネット回線をパソコン固定にして、PS4ProにはWiMAXに

しようと思っています。WiMAXは20日以内であれば違約金が発生せずに解約(※条件有り)できるので試しに

やってみようと思います!それでもダメならPS5に期待ですねw結果はまた別記事で書きたいと思っています!

 

 

無料インターネットまとめ

無料インターネットは人それぞれのスタイルによって大きく左右されます。

ゲームに特化した方は間違いなく光回線をおすすめします!物件選びの際も十分にネット環境を理解し

自分みたいに後悔しないようにして下さい。ちなみに自分が契約しているダイワハウスですが、全体的に

ダイワハウスの建物の外観、室内の設備、セキュリティ、生活における全ての設備は超絶良いです♪

ただし、ネットに関して(D.U-光も含む)は評判は良くないので参考にしてください。

最後まで
読んでいただきありがとうございました(*^^)v

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!