この【 Gameguide 】では『 Dead by Daylight 』『 Apex Legends 』の攻略情報を発信しています! ”TOPページ” ”カテゴリー” から気になる項目をお選びください♪

【APEX】上手くなりたい初心者必読!短時間で上達する方法!練習内容をこっそり紹介

敵に対してまともに攻撃が当たらない初心者プレイヤーのために今回は

【誰でも必ず上手くなる方法】

を紹介していきます♪初心者プレイヤーは最後まで読まないと損をしてしまう内容です!

スポンサーリンク

 

上手くなるために必要な技術3つ

APEXは他のFPSと比べて特殊であることから、これらの技術を習得できない限り残念ながら上達することは不可能です。

なぜAPEXは特殊なのか?

確認したい方は下バーをクリック!

APEXが特殊な理由

APEXで必要な技術は下の通りです。

【エイム】と【リコイルコントロール(リココン)】

【エイム】

エイムとは…敵に武器の照準を合わせる技術。

【リココン】

リココンとは…連射時の反動を制御し、弾を真っ直ぐ撃つ技術。

腰だめ撃ち(腰撃ち)

武器の照準器を使用しないで射撃する技術であり、主に近接での撃ち合いで必須な技術!エイム撃ちと異なり、腰撃ち時の移動速度は速いが弾道が定まらないことが難点であります。他にも”レレレ撃ち”という『左右に動きながら撃つ技術』などで敵からの被弾を避けながら撃つ技術も存在!

無駄が無いレティクル操作

レティクルとは画面中央の点のことを指します。移動時に敵が居そうな場所に画面中央を捉えておくことで、不意打ちの際でも素早く射撃することが可能!

これらの技術を交えて敵と交戦するのですが、やはり経験がものを言う世界であり簡単に習得することはできません。しかし、以下から紹介する練習方法を実行すれば、短時間で上達すること間違いなしなので必読です!!!!!

スポンサーリンク

 

短時間で上達する方法はこれ

必要な技術が理解できたところで、これらを最短で上達させる方法は…

【射撃訓練場で練習する】

やはり日頃の練習無くしてでは上達することはできません。上手くなりたいのであれば、日頃の忙しい時間を割いてでもやるべき事!

その理由は…『やればやるほど向上』『やらなければ自分のスキル向上無し。もしくは下向』するからです。分かり易く言うと、毎日50mを走る人は慣れていることから筋肉痛は起きず、もっと速く走る方法を探ります。一方の50mを走らない人は慣れていないことを急に行ったことで、筋肉痛を起こし治るまで時間が掛かってしまいやらなくなる。

なのでAPEXでも同様なことである【毎日やること】が大切です!時間が無い場合は射撃訓練場で15分程度の練習で十分であり、毎日コントローラーやマウスを操作することで『感覚を失う』ことを防ぎます!

日頃の練習が大事だと分かったところで練習内容を以下で紹介♪

 

射撃訓練場での練習内容

その前に…

射撃練習をやる前に自分に合った『感度』を確認しましょう。

その際、上手い人の感度を真似るのは厳禁!

あくまで自分の感覚に見合った感度に設定すること!

まずは、下のように自分の感度を確認してみましょう♪

3つの的の中に画面中央(レティクル)が収まるように感度調整をします。

この際、ゆっくり操作するのではなく『機敏にスパッスパッ』操作し

【目的の的が過ぎてしまう場合は感度が高いので低くする】

【目的の的に届かない場合は感度が低いので高くする】

を感覚で調整します!

上下の感度も確認します。武器を使用してエイム時の感度もそれぞれ同様な操作で確認しましょう!

練習に最適な武器

射撃練習に最も効果的な武器は『サブマシンガン(SMG)』です!武器の中で連射速度が速く連射時の反動が大きいことから練習に最適な武器!さらに、スーパーレアのマガジンを取り付けることで弾数が増え連射時間が長くなることから、より反動制御の練習に効果的です!また、照準器はアイアンサイト(銃そのモノの照準器)と1倍サイトを取り付けて練習、反動を軽減するバレルスタビライザーは取り付けないで練習しましょう!

オルタネーター詳細

R-99詳細

プラウラー詳細

ボルト詳細

武器一覧

スポンサーリンク

エイムとリココンの向上効果

”エイム練習”

ヘッドと胴体のダメージを確認できる的でエイムの練習をしていきます!

6枚の的に①~⑥の数字を振り付けたので、①から順番に射撃。

この際『連射しながらではなく、1つずつ照準を合わせヘッドに照準が合ってから射撃』します。

出来るだけ素早く操作しましょう!

ヘッドが難しい場合は胴体でもOKです!

左右のエイム操作がある程度できたら次は上下のエイム練習!

ここでも①~⑥の的と新たに基点を設けて、基点を中心にして練習していきます。

撃ち方は左右の練習法とほぼ同じ!

①を撃ったら基点に戻り撃ち、②へ照準を合わせ撃ち基点に戻り撃ちを⑥まで繰り返す。

ここでも出来るだけ素早く操作するのを心がけましょう!

”リココン練習”

ここではリココンの練習『真っ直ぐに弾を撃てるようにする』技術を習得していきます!

赤丸の的に全弾が収まるように反動制御しながら射撃します。

使用している武器は比較的反動が低いオルタネーター!スーパーレアマガジンを装着すると27発であり、全弾収めることができれば『405ダメージポイント』になります。

手前の的に全弾収めることができたら次のステップに移行!

さらに遠い的でリココンの訓練をしましょう!

”動きながらエイムとリココン練習”

近距離戦で敵からの被弾を避けながら射撃する重要な技術『レレレ撃ち』も同時に習得できちゃう♪これまでのエイムとリココンの練習は、自身は止まってでの射撃でしたがここでは『移動しながら射撃する』のでエイムとリココンの技術が同時進行します!

耐久性が200であるダミーを用いて練習を行います。

この様に左右に移動しながら射撃。

左右に移動する際のポイントは『小刻みにならないように注意する』です。横に移動する範囲が狭いと敵からの被弾を受け易くなるので、目安として30cm~50cm程度の範囲で左右に移動することを心がけましょう!

より細かい操作が可能に!!!!!

ゲーミンググッズ PC ゲーミングマウス 様々なジャンルのゲームに 適しているゲーマー向けマウス ≫ PS4 コントローラーアイテム FPSエイム向上! エイムスティックカバー[…]

腰撃ち向上効果

エイムをしないで画面中央のレティクルを敵に合わせながら射撃します!

ここでも耐久性が200であるダミーを用いて練習!

左右に移動し腰撃ちの感覚を身に付けましょう。

エイム時の感度とは異なり、腰撃ちの場合は『通常時の感度』に影響されるので、ここで通常時の感度の確認もしておきたいところです!

スポンサーリンク

レティクル向上効果

不意に敵と遭遇した状況でも素早く射撃できるように、常にレティクルを敵が居そうな場所に定めておく練習であります!

赤点に向かってダッシュしながら常にダミーを捉える。

1体目のダミーからダッシュが可能な限り中央に捉えます。

この際、レティクルがダミーと合っていれば体力ゲージが表示されるので、しっかりと中央に捉えられているという証です!

2体目のダミーも同様。

常に中央に捉え3体目に向かいます。

3体のダミー全てを中央に捉え終えたら、次は左側のレティクル練習です。先ほどと同様で赤点に向かってダッシュしながら常にダミーを捉える!

そのAPEXコイン損していませんか?

APEXでプレイしていると他人のかっこいいモノや可愛いモノがついつい欲しくなる…「今月は使えるお金が少ないしなぁ…」「無料ゲームだしお金を注ぎ込みたくないよ…」というようにガチャを回したくても課金に抵抗をお持ちの方は多いことでしょう。 そ[…]

 

上手くなりたい初心者必読【まとめ】

紹介してきた練習内容は『毎日15分~30分程度』やり続ければ誰でも短時間で上達できます。こんなFPSド素人な自分が、これらをやり続け半年で2500ハンマーを獲得することに成功したので誰でも上達する内容だと思います!これらを参考にして、今よりもっと戦場で活躍できることを願ってこの辺で失礼します♪

今回も最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

より細かい操作が可能に!!!!!

ゲーミンググッズ PC ゲーミングマウス 様々なジャンルのゲームに 適しているゲーマー向けマウス ≫ PS4 コントローラーアイテム FPSエイム向上! エイムスティックカバー[…]

合わせて読んでおきたい

エーペックスをやり始めて間もない人、なかなかキルできない人に向けて今回は解説していきたいと思います! タイトルの通り 【2つのコツ】 を、掴むだけで劇的に自分のスキルが向上しますので、是非最後までお付き合いくださいませ♪ 以下の内容[…]

そのAPEXコイン損していませんか?

APEXでプレイしていると他人のかっこいいモノや可愛いモノがついつい欲しくなる…「今月は使えるお金が少ないしなぁ…」「無料ゲームだしお金を注ぎ込みたくないよ…」というようにガチャを回したくても課金に抵抗をお持ちの方は多いことでしょう。 そ[…]

スポンサーリンク