この【 Gameguide 】では『 Dead by Daylight 』『 Apex Legends 』の攻略情報を発信しています! ”TOPページ” ”カテゴリー” から気になる項目をお選びください♪

【APEX】野良が弱いと嘆くそこのあなた!アレをするだけで味方が強くなる!?

カジュアルやランクマッチそしてシーズン9からの新モードアリーナにおいて、野良でプレイすることがほとんどのフレンドが少ないPirokichiですw

そんな野良でプレイすることがほとんどである自分が、今回は『野良に不満を抱いている』人に向けて解説していきます!

 

そもそもAPEXはチーム戦である!

APEXはチーム戦であるためソロプレイはありません。シーズン4?シーズン5?あたりに一度ソロモードを実装しましたが、ソロモードにすることで他のバトロワとの差別化が難しいと判断したため、ソロモードを打ち切りました。

このようなことからAPEXのプレイスタイルは『3人1チームのトリオモード』『2人1チームのデュオモード』『同じ実力同士で3人1チームで戦うランクマッチ』そしてシーズン9から登場した『3人1チームの近距離戦アリーナ』これらのプレイスタイルは全てに味方がいます。※仲間を補充しなければ1人になります

なのでAPEXは、どのモードでも共通する【仲間との協力】は決して欠かすことができない協力プレイであり、VCを繋いだフルパが最強ってことになります!

これらを一度まとめてみると…「野良が弱い!」っと、不満を抱くプレイヤーはフルパのように【味方と意思疎通ができていない可能性が高い】です。

そんな野良を強くする方法を次の項から解説していきますので、お見逃しなく!

 

これだけでチームの団結力が高まる

知らない人とVCを繋いで意思疎通がとれれば良いのですが、ほとんどのプレイヤーはVCをOFFにしていることが多く、連携がとりづらいのが現状です。なので今回は『VCなしで野良と連携する方法』をご紹介♪

その方法とは…

みなさんがよく使っている【シグナル】です!

このシグナルが唯一味方と連携がとれる合図であります。シグナルボタンを押すと「ここへ行こう」または、2度押しで「敵がいる」のように簡単に合図が出せますよね。

しかし、簡単に合図が出せるが故に合図の出し方が雑になりがち…そうです!合図を雑に出してしまうことで野良と連携がとりづらくなってしまうのです!

ただ合図を出すだけではなく『自分がしたいことを味方に伝える』これがすごく大事。

次の項で詳しくシグナルの出し方を解説していきますよ!

 

最も大事な3つのシグナル

わかりやすくするために、独自の番号を付けました。

独自の番号 アイコン シグナルの意味
行け
敵だ
ここのアイテムを探索
ここを攻撃する
この位置へ向かう
このエリアを防衛する
この位置を監視
何者かの痕跡

①と②は普段から誰でも出すシグナルなので、①と②を除く最も大事なシグナル3つはどれだと思いますか?

それは…

【 ④|⑥|⑦ 】

です!

なぜこの3つが最も大事なのか、次の項で順を追って説明していきます!

 

状況に応じてわかりやすく伝わる

④ ここを攻撃する

簡単に合図ができる「ここへ行こう」だと、味方は「場所移動ね、オッケー!」「アイテム探しかな?」みたいな感じで誤解してしまいがち。攻撃態勢を整えることができず、敵に隙を与えてしまうのです。

なので、攻撃する場所を明確にするために④を活用するのです!『敵が潜伏していそうなエリアに示す』『銃声がするエリアに示す』などに使用!

⑥ このエリアを防衛する

主に有利ポジを守るときに活用します!自分がここを防衛したいのに味方が別の場所に移動してしまい、単独行動になってしまうのを⑥で防ぎましょう。

⑦ この位置を監視

有利ポジを防衛している状況に活用!「自分はここを監視しているよ」っと、味方に伝えることで他の場所を味方がクリアリングしてくれます。そうすることで無駄のないクリアリングになり、効率が良い索敵が可能になります!

この使い方の他に、あまり使いこなしていないプレイヤーが多い『この位置を監視』の絶妙な使い方であるのが…

【漁夫の警戒】

戦闘を終えた直後に別のチームが漁夫りにくる状況が⑦の絶妙な使い方♪戦闘を終えデスボを漁る際、全員で漁るのは敵に隙を与えるので避けたいところ。

なので「自分が周囲を警戒しているからみんな漁って!」っという気遣いが、漁夫対策になるのと同時に野良もプレイしやすい環境となり、チームの団結力が高まります!

 

野良が弱いと嘆くそこのあなた!【まとめ】

シグナルの出し方で、味方の野良と連携を図ることが可能になり強いチームになることが理解できたことでしょう!これらのシグナルで、多くの野良は行動を共にしてくれますが、そうではない野良がごく稀に存在します。そのような場合の対処法は『1人でも戦えるほどのスキルを身に付ける』必要があるので、下記のAPEX総まとめ攻略を読んで改善してみてくださいね!

今回も最後まで読んでくれてありがとうございました♪

APEX総まとめ攻略

FPSゲーム FPSは『First Person Shooter(ファースト パーソン シューター)』の略称であり、主にシューティングゲームの一種。本人(第一者)視点でプレイするゲームスタイルを指します。 人気超大作バトロワ【Ape[…]

スポンサーリンク