この【 Gameguide 】では『 Dead by Daylight 』『 Apex Legends 』の攻略情報を発信しています! ”TOPページ” ”カテゴリー” から気になる項目をお選びください♪

【APEX】ランクマッチ|プラチナ帯ⅣⅢで沼っているプレイヤー必読!『中級者、上級者向け』

今回は、プラチナ帯のⅣⅢからなかなか抜け出せず、ダイヤ帯に到達できないプレイヤー向けに解説していきます。野良ランクでダイヤに到達した経験を活かして解説しているので『野良でランクマッチをプレイすることが多い』プレイヤーは参考になります!また、プラチナ帯の【特徴】【戦い方】も解説しており、フルパでランクをプレイしているプレイヤーにも参考になる内容になっていますので、ぜひ最後まで読んでくださいね♪

 

プラチナ『Ⅳ』『Ⅲ』で停滞してしまう理由とは?

プラチナから抜け出すためには、以下の理由を把握することが大事です!

消費RPが高いため

1マッチごとの消費RP
ティア 消費RP
ブロンズ 0
シルバー 12
ゴールド 24
プラチナ 36
ダイアモンド 48
マスター 60
プレデター 60

プラチナはティアのちょうど真ん中に位置するランク帯。なので消費RPもそこそこ高い【36】になります。キルやアシストRPを獲得できず順位が13位に到達できなければ36RP消費してしまいます。

漁夫を狙う敵が多いため

プラチナ帯から格段に漁夫を狙う敵が多くなるのが特徴!なぜ漁夫が多いかというと『簡単にキルRPやアシストRPが稼げる』からです。敵部隊同士が戦い終えた敵は体力が低く回復する猶予を与えずに襲撃することで、被弾を最小限に抑えることができると同時に撃ち合い時間も短縮でき、効率的にRPを稼げるからです。

味方との連携がうまくいかないため

カジュアル野良だと、1人でゴリ押せば何とか勝てる状況がありますが、ランクマッチのプラチナ帯では極めて難しい。単独で攻めることが難しい要因は『それなりに連携がとれているから』です。敵が「あそこ相手1人だから詰めよう!」っと、2人3人で攻め込まれてしまうと、キャラの逃げる能力や防御能力に特化していないキャラでなければ太刀打ちできません。なので物資調達時や移動中さらには敵との撃ち合い時に味方のカバーへ素早くいける距離に居ることが大事です!

合わせて読みたい!

カジュアルやランクマッチそしてシーズン9からの新モードアリーナにおいて、野良でプレイすることがほとんどのフレンドが少ないPirokichiですw そんな野良でプレイすることがほとんどである自分が、今回は『野良に不満を抱いている』人に向けて[…]

敵部隊と同じ場所に降りてしまうため

敵部隊と同じエリアに降りるメリットは比較的安易に敵を倒せること。しかしこれは敵の武器やアーマーの装備が不十分である状況に限ります。敵と同じ場所に降りるということは、その分漁れる物資が減るのでアイテムが十分に満たせないことがほとんどです。自分は疎か味方にも影響を及ぼすので、初動の敵被りは避けたいところ。

 

プラチナからダイヤにいく戦い方

ブロンズ帯からゴールド帯まで比較的すんなりランクを上げることができたと思います。しかしプラチナ帯からは戦い方が180度変わります!これから解説する戦い方を参考にすれば、念願であったダイヤ帯にいけることでしょう♪

順位RPと並行してキルやアシストRPを稼ぐ

冒頭で解説したようにプラチナ帯の消費RPは36です。順位のみでRPを稼ごうとすると40RPである4位まで生き残らなくてはなりません。しかしプラチナ帯は部隊の減り方が圧倒的に遅いことから、ラウンド4(※最終ランドは6)でも8部隊~10部隊生存していることがほとんど…なので、順位をメインでRPを稼ぐことは難しいです。そのためキルRPやアシストRPを並行して稼ぐ必要があるのです。把握していないプレイヤーは以下の表を参考に!

順位で獲得
順位 RP
1位 100
2位 60
3位|4位 40
5位|6位 30
7位|8位 20
9位|10位 10
11位|12位|13位 5
14位~20位 0
キル|アシストで獲得※6まで
順位 RP(倍率)
1位 25
2位|3位 20
4位|5位 15
6位~10位 12
11位~20位 10

例えば、1キル1アシスト順位が8位の場合44RP。そこから消費36RPを引くと獲得RPは8RPになります。仮に激戦区降りして初動で3キルし、漁夫部隊に倒されてしまうと⁻6…せっかく3キルしたのにマイナスであることがわかりますね。プラチナ帯は消費RPがそこそこ高いのでキルRPやアシストRPを稼ぐのは大事ですが、順位RPも重要ということが理解できたと思いますので【順位RPと並行してキルやアシストRPを稼ぐ】ことを意識しましょう。

長引く戦闘は避ける

敵を発見して遠距離から狙撃すると、どちらかが引かない限り撃ち合いが続きます。当然その銃声は周りに聞こえてしまうので、高い確率で別部隊が割り込んできます。このような状況になってしまうと、敵部隊に挟まってしまい厳しい状況になってしまいます。遠距離から1ダウンできたとしても詰めている間に、復活から回復まで完了してしまうので、遠距離からの戦闘で決着をつけるのは非常に難しいのです。なので、このような長引く戦闘は、他の部隊を誘う行動になってしまうので、戦わずに『スルー』することが大事です!

常に漁夫の警戒を徹底する

冒頭で説明したようにプラチナ帯は漁夫がめちゃくちゃ多いです。戦闘を終えるとシールドと体力が減っており、回復する時間を与えず襲撃してくるのが漁夫の特徴!このような状況で必ずやることは…『デスボからアーマーを取る』です!そうすることで回復時間を短縮することができるので、かなり有効なテクニックです♪この行動をしつつ漁夫の警戒を徹底したいのですが、下記の攻略で詳しく解説しているので必ず確認してくださいね♪

合わせて読みたい!

カジュアルやランクマッチそしてシーズン9からの新モードアリーナにおいて、野良でプレイすることがほとんどのフレンドが少ないPirokichiですw そんな野良でプレイすることがほとんどである自分が、今回は『野良に不満を抱いている』人に向けて[…]

初動落ちは厳禁

プラチナの消費RPは36なので、初動でマッチから撤退してしまうと非常に痛い…初動で撤退してしまう原因は1つ『着地位置が敵と被ってしまう』です!初動は、ある程度のアイテムを回収するのが理想なのですが、着地位置が敵部隊と被ってしまうと武器が拾えず不利になってしまうことが多々あると思います。このように着地位置が敵と被ることを防ぐ方法は…『無名な地域に降りること』です!

上画像の青点線〇の調査キャンプに降りようとした場合、敵部隊もそこに降りようとしている状況であれば、赤丸で示した名所がない地域に降りることで、敵部隊と被ることなく、ある程度のアイテムは回収できます!初動落ちについては下記の攻略で詳しく解説しているので確認してみて下さい!

合わせて読みたい

初動において武器が無い状況での対処法を今回は解説していきます!雑魚死しないため、キルレ維持や向上のために初動落ちは厳禁です。 これから解説する内容を参考にして、初動落ちを極力減らしていきましょう♪ [adcode] [outline][…]

無謀な援護やバナー回収は避ける

仲間がダウンやデスボ化されてしまった場合、援護に行きたいところであるが、状況次第によっては援護やバナー回収をしないことがRPを稼ぐ大事な行動であります!見捨てられた仲間は若干不快な思いをしてしまいがちなのですが、そこで無謀な戦闘をして負けてしまっては順位RPが稼げません。仲間のためチームのためにもできるだけ順位を上げることを優先に、仲間を見捨てることも必要です!

 

プラチナから抜け出すおすすめレジェンド

プラチナ帯特有な『漁夫』を回避できるレジェンドがプラチナ帯では必須!以下3名のレジェンドがおすすめです♪

レイス

不利な場所での戦闘中にポータルを発動することでその場から離脱することが可能!また仲間がダウンしてしまった状況でもポータルを安全な場所に繋げることで体制を整えることができます!

レイスの詳細

初心者の方に分かり易くレイスの特集能力を紹介します。 他にも、レイスを使用の際に気を付けるポイントと、おすすめ武器も兼ねて紹介していますので参考にして下さい♪ ≪2020年8月18日バージョン1. 43更新≫ ・ディメンションリフ[…]

クリプト

人数不利を防ぐことができるのがクリプトの利点!ドローンで仲間のバナー回収ができるため回収時のリスクを軽減できる!さらに、ビーコンでの仲間の復帰が激早!

クリプトの詳細

初心者の方に分かり易くクリプトの特集能力を紹介します。 他にも、クリプトを使用の際に気を付けるポイントと、おすすめ武器も兼ねて紹介していますので参考にして下さい♪ ≪2020年8月18日バージョン1. 43更新≫ ・パスファインダ[…]

ヴァルキリー

敵部隊に挟まれてしまった不利な状況でも遮蔽物があれば戦線離脱可能!同時に空中から敵の位置がわかるため状況に応じて高所取りができる!

ヴァルキリーの詳細

初心者の方に分かり易くヴァルキリーの特集能力を紹介します。 他にも、ヴァルキリーを使用の際に気を付けるポイントやおすすめ武器も兼ねて紹介していますので参考にして下さい♪ [outline]   特殊能力とは? エーペック[…]

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?何度も言いますが、プラチナ帯は漁夫が多く漁夫ゲーです!ここまで解説した内容を頭に入れて以下の行動をするだけで野良でもダイヤにいけます♪

【銃声がする場所に向かう】
【敵と敵が撃ち合い中または撃ち合いを終えたところを狙う】
【常に周囲の警戒】
漁夫ることでキルポイントも簡単に稼げてしまうので、漁夫をするだけの立ち回りを意識して脱プラチナを目指しましょう♪
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました♪